2017年09月03日

オクフェス

こんにちはヽ(*^∇^*)ノ!
ウイング香林坊店の川田です

風が涼しくなりましたね(o^^o)

今年も開催された
『金沢オクトーバーフェスト』


涼しい風に吹かれてか
時々香林坊店にもほろ酔いのお客様が来られます(^◇^;)

気分が楽しくて時計を買ってくださったりして…(´ー*`)♪



ところで

日本はグラスの口を当てて乾杯しますが
ドイツは底を当てて乾杯!
『プロージット〜♪』

理由としてはビール用の縦長のグラスが割れやすいからと言う説もありますが
酵母菌をもう一度舞い上がらせて
ビールを美味しくするためとも言われているそうです
(=´∀`)人(´∀`=)

また、ドイツでは
相手と自分のビールが溢れそうになるくらい
グラスをぶつけ合うのが
正しい乾杯の仕方みたいで…
♪(*^◯^)o∀*∀o(^◯^*)♪

理由は中世にあり
自分の事をよく思っていない人がビールに
毒を入れるのではないかという恐れから
「毒を入れていませんよ」
という信頼の証拠を示すために
お互いのビールが混ざり合うくらい強く
ぶつけ合って乾杯したそうです
ヽ(*^∇^*)o∀*∀o(*^∇^*)ノ

乾杯を断る人は毒殺を計画していると
疑われる事もあったとか!(◎_◎;)


今でも乾杯は友情の証として
嫌いな人とは乾杯しないという習慣は
健在のようです
…へぇ〜!チョットこわい!!




そして先日定休日に行って参りました♪ 


数年前初めて『金沢オクトーバーフェスト』
に参加した時はとにかく暑くて×2…「(´へ`;


しかし今回は良い天気が続いて
しかも風が涼しいので
気持ち良く「プロージット」出来ました♪
o(*^▽^*)o∀*∀o(*^▽^*)o

ギットギトのソーセージがビールにぴったり
写真を撮る前に食べ散らかしてしまったので
パンフレットのをパシャり☆


注※私1人で5杯でなく、5人で飲んだ跡です!

9月に入り台風の季節に入りそうですが


もう少しこ秋の風で涼みたいですね♪




□□□□□   ONLINE SHOP   □□□□□  

2017onlineshop

◆◆◆  スタッフブログ  ◆◆◆

インスタグラム

Facebook




wing_m_kawada at 01:44コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
  • ライブドアブログ